しつけ相談行ってきました

今日、パピーのしつけ教室みたいなものに行ってきました。
テーマは『ライに落ち着きを持たせる事』です。

実は、以前にも別のしつけ一日教室に参加したのですが、ボーダーコリーは小さい頃から教えないと心の切り替えなんて無理!とかズバっと言われてしまいました。(というか、この教室に来ていたワンコ全員に対して育て方・接し方が悪いと全否定するようなトレーナーさんでした・・・しかも、飼い主の前で「私は絶対にボーダーは飼わない」と宣言されました・・・)

ライは人が大好きで、かまってほしくてすぐに人に飛びついて行くようなタイプの犬です。
ボーダーは力が強いので制御も大変・・・(まぁ吠えたり警戒するよりはかなりましだとは思いますが)

で、今日相談に行ったわけですが、褒めて我慢をさせる方法や命令を聞かせやすくする方法をしっかり教もらってきました。教わったこと少し実践しただけでかなり変わりました!!
今日のしつけを教えてくれたトレーナーさんは、ワンコの性格を把握したうえで対処法を教えてくれたのでホント良かったです。

ここでライに落ち着きが出始めたところで、明日は徳島へ行きます。(これは関係ない事ですがねw)
長時間の長旅になるわけですが、果たしてライは耐えられるかな・・・???